一か月ヴィーガン試してみたらおうち時間の暇な時間がヴィーガンタイムに 

お題「#おうち時間

 

こんにちは。 ウィルと申します!

 

実は昨日でヴィーガンを初めてから一か月たっていました。

始めた当初は「ヴィーガンで一か月過ごせればいい感じじゃん?」とか思ってました。

 

でも何か我慢してて苦しい期間を乗り越えたみたいな感じじゃなくて、いつの間にか一か月たっちゃってマジびびった。超早えの。

 

初めにヴィーガンを始めるにあたって、僕は下調べとイメージをしました。

ヴィーガンとは何か

ヴィーガンのメリット、デメリット

・実生活に組み込んだ時のイメージ

 

 ヴィーガンとはベジタリアンの種類のうちの1つで、大きくいうと”植物由来の食品のみからなる食生活及び菜食主義者”を指すことが多いみたいです。食事のみのヴィーガンのことを「ダイエッタリーヴィーガン」といい、中には食べ物だけではなく身に着けるものや身の回りの物までをも動物由来のものを避けることで動物への愛護を示す「エシカルヴィーガン」というヴィーガニズムもあるようです。

なんかある一種の強い生き方みたいなものを感じてちょっとカッコいいみたいに思っちゃった。 

僕は持病のせいで本来食べてはいけないものを避けるところから着想を得ているので名付けるなら「病気だから食べたらいけないものが偶然にも肉が多かったからどうせなら魚も無しにしてそれっぽい食生活にしちゃおうヴィーガン」かな。ごめんなさい、何でもないです。

 

ヴィーガンはもちろんメリットもデメリットもあるんすよね。

メリット

・加工肉や動物由来のものを避けることによりガン発症リスクや生活習慣病リスク低下

・体のデトックスが始まる

・ダイエット効果

 

加工肉(ベーコン、ソーセージやハム)やお肉には発がん性があるっぽいです。WHO(世界保健機関)が2015/10/26 に分類を発表しているので本当だと思う。

発表では危険度が高い順に1,2a,2b,3 とランク付けされており、加工肉は”1” 豚牛羊などの赤肉は2aにランクイン。同時に証拠が限定的としながらも毎日赤肉を100グラムを食べると発がんリスクが17%上昇するとの説明があり、お肉を食べすぎるのはマジよくないみたいです。ハンバーガー毎日食べれないじゃん!!って感じです。

 

食生活を植物由来のもののみにしてしばらくたつと、デトックスが始まります。

お肉や魚は吸収に時間がかかり、さらには過剰摂取により毒素が発生し体調が悪くなっていきます。ヴィーガンで肉魚を一切控えるので体に植物が巡りはじめ毒素を排出し内側から綺麗になっていくというメカニズムです。

 

肉魚などそもそもが高カロリーの食材を食べないので、シンプルにカロリーが抑えられて痩せれるということです。シンプルに。

 

デメリット

・足りない栄養素がある

・外食で注文できる料理が少ない

・ウンチがバチクソに臭くなる

 

今までお肉や魚で摂取していたタンパク質、鉄分、カルシウム、ビタミン12、オメガ3脂肪酸などが得にくいです。そこはチアシードなどのスーパーフードをはじめとするすごい製品もあるのでそこで補うということが効果的です。計画性をしっかり持って献立を立てることが非常に重要になっていきます。

 

外食でかなりメニュー選びに苦労することになります。もちろんお肉お魚はダメですし、一見大丈夫そうに見えていても調味料に植物由来ではないダシを使っていたりすることが多いのでそこも見極めなければいけません。大変ですね。

 

デトックスが始まり体の老廃物が排出されるとき起こるのが、大量のおならと便通の改善です。しかも半端なくクセエの。でもこれは体の毒素排出が終わるとだんだんなくなっていきます。おそらく毒素がマジ臭いんだと思います。

 

 実生活に組み込んだ際どうなるんだろうかと想像したのですが、ずっとおなかが減っていて肉も魚もハンバーガーも食べれなくてすごいストレスフルになっていってしまうのでは…と結構ネガティヴになっていました。

でも体の中を綺麗にして持病の治療を促進させたいという気持ちで踏み出せました。

 

 実際一か月たっての感想は”ぜんぜん構えていたハードルの下を潜り抜けていった”って感じです。非常に素晴らしいことにビーガン向けに大豆で作られた”大豆ミート”や厚揚げをソテーして食べたりと、お肉の代わりになるような工夫がたくさんできるということを知り暇な時間が献立を考える楽しい変貌へとしました。

懸念していた空腹は、シンプルにお米をたくさん食べればいいじゃんってなりまったく問題になりませんでした。一体なんで空腹になるという考えに至ったのか自分でもよくわかりません(笑)

新宿にヴィーガンバーガー専門店の存在を知り、自粛明けしばらくしたら行ってみたいと思っているし意外と楽しみが増えていく喜びも知っていくことができて非常にプラスになった一か月でした! 

 

ヴィーガンはこれからも続けていこうと思います!